音楽大好き!もっくのブログ

自分の感じたこと考えだけを色んな風に吐き出すブログ

インターンのハードル高そう、そう思ってた時期がありました

インターンが楽しくて更新を怠っていました。もっくです!

大学4年に差し掛かる時期にはじめての長期インターンをすることになりました。

 

 

 

 

以前の記事で就活の方法を変えたと言いました!

 

moltuku.hatenablog.com

 

 

 

 

ここでベンチャー企業を中心に就活進めていきますと宣言しましたよね。

 

そこで情報を集めていくとある共通点を見つけたんです。

 

 

 

 

 

まず、ベンチャー企業は、よく見る企業とは違って通年採用を行っています。

 

インターンも積極的に行っています。

 

 

 

 

 

一つ目の通年採用は、本当に人材が必要だからこそ行っていると推測できます。

 

これが普通の企業であれば、6月頃にはほとんど選考を終わらせてしまいます。

 

 

 

 

 

そんな中での通年採用には学生側から見ると、

 

「様々な企業をじっくり見てみたい」

 

「一気にたくさんの企業の説明会に行くのは疲れる」

 

「就活が一段落したけど、ベンチャーで気になる企業が出てきた」

 

こんな場合には嬉しいのでは、、、

 

私は嬉しいです←

 

 

 

 

 

二つ目に関しては、あるサイトを通せば

 

すっっっっっっっっっっごく簡単に申し込むことができます!

 

 

それがこのサイト!

 

www.wantedly.com

 

使い方は簡単でFacebookアカウントがあれば、すぐにでも始めることができます。

 

ない場合でも、アカウントは作ることができるので安心してください。

 

作ったらプロフィール欄を編集して、

企業探し開始です!

 

 

 

それと、このサイト見てもらうとわかるのですが、

 

大企業からベンチャー起業まで、

手軽にインターン申込みができるというのがポイントです。

 

インターンに申込むとまではいかないけど、

気になる場合には、話を聞きに行くだけというのもできますよ!

 

 

 

 

話を戻すと、

ここでの情報集集めが私は本当に為になりました。

 

 

おかげで、インターンも決まりました。

人脈も作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の就活より楽しいです!